2012年4月11日水曜日

川越に城跡があるって知ってました?

今日は冴えない天気でしたね。
せっかく満開になったさくらが散ってしまっていないか心配です。
まだまだお花見を楽しみたいですからね。

先日の定休日、川越市内の観光スポットに行ってきましたので、今回はそれを紹介します。

川越城本丸御殿です

なんでも、東日本唯一の本丸御殿遺構だそうで、当日も平日ながら結構な人出がありました。


まわりもさくらに囲まれているのでお花見も兼ねて、ということでしょうか。
雰囲気のある電話BOXを発見^^

川越城の歴史は古く、長禄元年(1457年)に築城されたとか。天正18年(1590年)には豊臣秀吉の関東攻略の際、あの前田利家らに攻められて降伏したりしたそうですよ。
歴史好き、戦国好きの人は必見ですね。

場内は資料等が展示されていましたので、気になる方はツーリング等の際立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

場所は川越市役所から254号バイパス線へ向かって、数十秒、初雁公園球場の隣です。
近くに美術館等もありますので、なかなか楽しめるのではないでしょうか?


お花見情報~番外編~
せっかくの休日でしたので、県内の有名お花見スポットにも行ってきました。

幸手市権現堂さくら祭り

さくらと菜の花で有名な幸手市権現堂のさくら祭りです。

屋台も多数出店し、すごい賑わいでした。
さくらの下で飲むビールは最高!(飲酒運転はダメですよ)


さくら並木が数キロ続く景色は圧巻!!

今日の雨でさくらが散ってしまっていなければ、今度の休日、行ってみてはいかがでしょうか?
・・・ただし、最高に渋滞します;;

ブログ担当:どちらかというと花より団子な今井

0 件のコメント:

コメントを投稿