こんばんわ!今日は金曜日なので整備ブログ更新日です。
今回の整備ブログはキャブレタの分解・清掃です!
車両はカワサキ・エストレアRS。空冷、単気筒、250CC。
長時間乗られていなかった車両。
長い間エンジンをかけずにいるとキャブレターの中のガソリンが腐ってしまい、エンジンが掛からなくなったり、調子が悪くなったりしてしまいます。
↑車体から取り外し~分解
↑こちらはガソリンを溜めておく部分。汚れ具合が一番わかりやすいので。
この緑色の物体がガソリンが腐ったものです。
この物体、かなり強烈なニオイ・・・工場内に蔓延します。
↑キャブレター本体と取り外したパーツを洗浄剤に浸けておきます。
当店で使用しているWAKO,sさんの「エンジンコンディショナ」
こちら短時間でキレイになります。オススメです!
ある程度時間をおき洗浄剤をながすと・・・
緑色の汚いヤツが消えています。
キャブレター本体や細かいパーツも同様にキレイになってます!
後は組み付けて・・・エンジン始動!!
アイドリングは安定しているか、しっかりと吹け上がるか・・・などを
実際に走行して確認!なにも問題無ければ、完了!!
といった感じの作業です。かなりざっくりとしか紹介できてないですが・・・
長い間乗ってない車両を久々に乗ってみようかな。と思っているかた。
キャブレターのO/H等の作業もぜひ当店にご相談下さい!
川越店整備ブログ 担当 瀬野
0 件のコメント:
コメントを投稿